小説創作リンク集
 
↓下へ↓



ライトノベル作法研究所《総合》
 
 小説家を目指すなら必ず見ておきたい大型サイト。あらゆるコンテンツが充実していて、小説の文章作法を勉強するならここです。

   オススメ度:★★★★★
 
ライトノベル作法研究所―ケータイ版―《総合》
 
 同上ですが、単純な小説ハウツーと小説投稿鍛練場だけでシンプルです。

   オススメ度:★★★★☆
 
下読みの鉄人〈常識〉
 
 小説新人賞の裏方選考委員を長年つとめているベテラン編集ライターが、プロの作家を目ざす人たちのために、正しい応募原稿の作成方法をアドバイスしてくれるサイトです。

   オススメ度:★★★★★
 
作家でごはん!{投稿}
 
 すべての甘えを駆逐させ、徹底した本気でプロを目指す小説サイト。ここに投稿して良い評価を貰えたなら、あなたは一人前。

   オススメ度:★★★★☆
 

モノ書き一里塚[技術]
 
 素晴らしく内容が充実している小説ハウツーサイト。ここでの記述はすごく役に立ちます!

   オススメ度:★★★★☆
 
ベストセラーなんてダイッ嫌い!![技術]
 
 文章を学ぶなら、ある意味ここ。小説に傾倒するわけではないですが、経験を元に書いてるので安心の内容です。

   オススメ度:★★★☆☆
 
小説家になろう{投稿}
 
 小説が読める書ける。急成長の小説サイト。ケータイ小説が多いのが瑕ですが、マイナーながら書籍化したものも多くあるサイトです。

   オススメ度:★★★☆☆
 
-投稿小説-TotalCreators!{投稿}《事実上閉鎖》
 
 小説と詩の批評をする投稿サイト。マナーに厳しいです。ある日、突如のサーバーダウンでそのままになる。事実上、現在は閉鎖扱いになっています。

   オススメ度:★★★☆☆
 
ライトノベルを書こう!《総合》
 
 文章作法・小説作法などについて書かれている小説コミュニティサイトです。隠れ家的なポジションであります。

   オススメ度:★★★☆☆
 
“Point Of View”[技術]
 
 小説の書き方、そのポイントについて段階を踏んで紹介していく小説技術向上サイトです。各コンテンツはまだ未完成のため、これからに期待です。

   オススメ度:★★★☆☆
 
The Essence of Programming[技術]
 
 結城浩さんが送る、簡単な小説技法『文章を書く心がけ』です。なかなか面白く、一見の価値ありです。

   オススメ度:★★★☆☆
 
あらすじ.com[技術]
 
 小説の起承転結とは何か、それらを教えてくれる小説ハウツーサイトです。参考にするかは各々次第。

   オススメ度:★★★☆☆
 
初歩的ネットマナー〈常識〉
 
 自分のサイトを持ってる方は必読のマナ―サイトです。
 ちょっと極端な表現もありますが、ネットマナーを学ぶことで、自分のサイトの改革をしてみてください。

   オススメ度:★★☆☆☆
 
小説家をたのしくめざすリンク集[技術]
 
 小説の書き方、ジャンルの解説、応募方法、いろいろな作品について、懇切丁寧に説明がなされているイト。

   オススメ度:★★☆☆☆
 
小説のようなモノの書き方[技術]
 
 個人の基本的な文章サイト。「こうすれば小説(のような感じのもの)が書けるかもしれない」というテケトーな理念で運営中。

   オススメ度:★★☆☆☆
 
ヒマ時の小説喫茶[技術]
 
 小説書きの初心者〜中級者レベルにセットされた小説講座サイトです。
 ここの記述は初歩的ながら参考になることが多く、拝読の価値ありです。

   オススメ度:★★☆☆☆
 
一輪庵〜文芸ナイフ〜[技術]
 
 言葉はナイフだ。日常を切り裂き、世界の向こう側へと抜け出そう。読めばわかる「文章の書き方」&「ストーリーテリング」。

   オススメ度:★★☆☆☆
 
創作資料室[技術]
 
 人称について詳しく書かれている創作サイト。一人称、二人称、三人称に悩んだらここ。

   オススメ度:★★☆☆☆
 
サイトーの小説の部屋[技術]
 
 現在も活躍していて、数々の受賞経歴があるサイトーさんの小説ハウツーサイトです。

   オススメ度:★★☆☆☆
 
もの書きWiki[技術]
 
 みんなで作る小説のWikiです。情報を共有できるところなので、うまく使えばかなりためになるやも。

   オススメ度:★★☆☆☆
 
創作モノ達のアジト〈常識〉
 
 小説サイトをどうしたら成功へ導けるかのコンテンツ、優秀サイトの条件を紹介するサイトです。
 
   オススメ度:★★☆☆☆
 
春野あさひの365日公募生活/公募達人への道!【実談】
 
 小説教室での体験談を中心に自身の公募歴を綴ったサイトです。見ておいて損はありません。

   オススメ度:★☆☆☆☆
 
文豪発掘倶楽部 ―ケータイ版―{投稿}
 
 小説の投稿サイトです。企画やさまざまなコンテンツがあり、精力的に動いてます。
 また、このサイトはケータイ版へのリンクになってます。

   オススメ度:★☆☆☆☆
 
読者リクエスト@ネット小説掲示板{投稿}
 
 小説のリクエストと投稿ができるサイトです。

   オススメ度:★☆☆☆☆
 

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。

 
↑上へ↑
 

[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
無料ホムペ素材も超充実ァ